受講者様からのレポート 3

今日は、頑張り屋さんの中1男子と小学生のお母様のSさんのレポートを紹介します。 S君は勉強もサッカーもしっかり取り組む、エネルギーのあるお子さんです。 「スポーツも勉強も真面目にとりくみ、素直でいい子だなあ」といつも感じています。 🍀🍀🍀 私自身なかなか変わることが出来なくて・・・。 子どもに自分の要求ばかり伝えてしまうので。 この講座を聞いて、子どもの思いをもっと知りたいと思いました。 子供とのコミュニケーションを良くしていきたいです。 🍀🍀🍀 Sさんの文章からは、短いですが、「変化したい」という思いが伝わります。 コミュニケーションをとることの大切さを感じていらっしゃるようです。 つい、「~しなさい」「~しなくてはダメ!」とうるさく言ってしまう、 と日常をシェアしてくださいました。 私からすると、申し分のないお母様とお子さんに思いますが こんなふうに感じられている皆さんは多数いらっしゃるのではないでしょうか? Sさん、ありがとうございました。

続きを読む

しあわせなプレゼント🍀嬉しいなあ

とっても素敵なイラストレーターのわたなべあきお先生から 今年もカレンダーが届きました。 いつもこのカレンダーはもったいなくて使えません(笑) いつも楽しく、明るいあきお先生のイラストからは、 猫ちゃんや動物たちへの愛情がいっぱいに伝わってきます。 しあわせの一時と今年も一年しあわせに過ごせるなあ、という安心感に満たされました。 先生、ありがとうございます。 大好きな先生の猫ちゃんイラスト 今年のしあわせカレンダー 可愛すぎる3月のイラスト 先生のサイト http://yamanecodou.net/

続きを読む

受講者様からのレポート2~ 木の上に立って見ている人(親)

引き続きレポートをご紹介します。 3人のお子様のお母さんのMさんです。 🍀🍀🍀 自分の行動の「良し悪し」を基準に、 子どもの行動の「良し悪し」を決めつけていることに気づきました。 何事にも自分の価値で決めつけて思うのをやめ、 「自分はこんな人なんだ」「だから本当はこうしたいんだ」というふうな、 自分の本当の心の声を意識して行動することが多くなりました。 子ども3人とも3通りの関係があり、それぞれ違いがあります。 それらを受け入れられるようになりました。 「こうあらねば」という決めつけが減ってきました。 今年は2人の子供のダブル受験ですが、 おかげで、「母としての受験に対しての恐怖」があまりないです。 その子にとって、「良いようになる」という信頼が最優先になっているので、 まずは、自分のやるべきことは疲れるほどの心配ではなく、 「信頼する」ということなんだ、とはっきり確信してきました。 他の人から「ダブル受験で大変だね」、と言われますが、 自分では本当に楽に乗り切れることができています。 🍀🍀🍀 Mさん、ありがとうございます。 「親」は木の上に立って見ている人 実は何の手出しもできなくて、それに対して気に病むことも、心配することもなく どっしりと大地のように構える。 「信頼」の木の上に立って見守っている人。Mさんのレポートを拝見して、そんなことを再確認させて頂きました。

続きを読む

 マナビ・クリエーション 関連キーワード:学習塾・塾
byマナビ・クリエーション