受講者様からのレポート4

あけましておめでとうございます。 アッという間にもう一週間ですね。 時間のたつ速さには本当にびっくりです。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? 手作りのお餅をいっぱいいただいて、本当に幸せでした。 それでは、今日も引き続き受講者様からのレポートです。 🍀🍀🍀 高校2年生と中学3年生のお子さまのお母さんKさん。 行動力いっぱいのお姉ちゃんのことにとても心配されていました。 心配のはてに疲れも出ていたかもしれないです。 🍀🍀🍀 今まで話したりする前に行動していた長女が、友人から指摘された自分の立場や自分の性格のことを、自分から話してくれるようになりました。 子供たちに対して、危ない!と思うことがあった時は止めて、それ以外は距離をおき見守る必要があると感じました。 🍀🍀🍀 「親」 木の上に立って見ている人 本当に忍耐がためされます。 ただ、こちらが楽しんで様子を見守っていると 子供たちも安心して、 すうっと心を開いてくれ、 いろんなことを話し聞かせてくれるのかもしれませんね。 Kさん、ありがとうございました。

続きを読む

受講者様からのレポート 3

今日は、頑張り屋さんの中1男子と小学生のお母様のSさんのレポートを紹介します。 S君は勉強もサッカーもしっかり取り組む、エネルギーのあるお子さんです。 「スポーツも勉強も真面目にとりくみ、素直でいい子だなあ」といつも感じています。 🍀🍀🍀 私自身なかなか変わることが出来なくて・・・。 子どもに自分の要求ばかり伝えてしまうので。 この講座を聞いて、子どもの思いをもっと知りたいと思いました。 子供とのコミュニケーションを良くしていきたいです。 🍀🍀🍀 Sさんの文章からは、短いですが、「変化したい」という思いが伝わります。 コミュニケーションをとることの大切さを感じていらっしゃるようです。 つい、「~しなさい」「~しなくてはダメ!」とうるさく言ってしまう、 と日常をシェアしてくださいました。 私からすると、申し分のないお母様とお子さんに思いますが こんなふうに感じられている皆さんは多数いらっしゃるのではないでしょうか? Sさん、ありがとうございました。

続きを読む

しあわせなプレゼント🍀嬉しいなあ

とっても素敵なイラストレーターのわたなべあきお先生から 今年もカレンダーが届きました。 いつもこのカレンダーはもったいなくて使えません(笑) いつも楽しく、明るいあきお先生のイラストからは、 猫ちゃんや動物たちへの愛情がいっぱいに伝わってきます。 しあわせの一時と今年も一年しあわせに過ごせるなあ、という安心感に満たされました。 先生、ありがとうございます。 大好きな先生の猫ちゃんイラスト 今年のしあわせカレンダー 可愛すぎる3月のイラスト 先生のサイト http://yamanecodou.net/

続きを読む

 マナビ・クリエーション 関連キーワード:学習塾・塾
byマナビ・クリエーション